支部リポート

支部リポート Vol.16

北海道支部では今年度の大会が終了!

 北海道支部では、10月6日・7日に野幌総合運動公園テニスコートにて「ヨネックスレディースチャレンジカップ北海道大会」が開催されました。同大会はシーズン最後の大会とあって、例年、少ないカテゴリーの割には120~140組以上の参加数がある人気の大会です。コロナ渦中の今年も90組以上の選手の皆さんが、シーズン最後の屋外での大会を存分に楽しんでいました。

 「10月初旬でシーズン終了」なんて本州の皆さんにはずいぶん早い!と思われるかもしれません。けれどこの時期、高い山々では初冠雪の便りが聞かれ、これから冬が駆け足でやって来ます。
 この時期「雪虫」と呼んでいる白い小さな虫が日に日に多くなり、まるで雪が降っている様に見えます。雪虫が飛ぶと「初雪が近い」という合図で、各家庭では庭の片付けや冬囲い、自動車のタイヤ交換と冬支度が始まります。
 雪虫は時には、目や鼻や口に入ることもあってひと苦労。でも昨年と今年はマスクのお陰で鼻と口に入る被害はなくなりました(笑)

 北海道は一年のほぼ半分が雪に覆われますが、家の中はとても温かく、冬でもアイスクリームを食べる人が多いです。 例年なら道内各地では冬ならではの“フェステバル”が開催されるのですが、やはりこの冬も中止になるのかなと残念でなりません。
 冬の北海道は寒いですがきれいです!
 コロナが終息したら、是非ともいらしてくださいね!! 

北海道 北海道

リポート/北海道支部リポーター 大竹せつ子