Japan Ladies Tennis Federation

Japan Ladies Tennis Federation

連盟の活動 > 全国親睦テニス講習会「サエラ」

親睦と交流、大会開催

全国親睦テニス講習会「サエラ」

全国親睦テニス講習会「サエラ」横断幕

「全国親睦テニス講習会サエラ」は、本部役員と全国の会員が毎年全国各地を回り、開催支部会員との親睦を図りながら合同練習やワンポイントレッスン、役員も一緒に親睦テニスで交流を行い、テニスを通して仲間の輪が広がっています。

指導委員会 委員長 樗木  聖

  第12回全国親睦テニス講習会 『 サエラ2017島根県 』 大会報告


2017年6月28・29日(水・木)
松江市総合運動公園

 第12回全国親睦テニス講習会サエラ2017島根が、6月28日・29日松江市総合運動公園にて開催されました。心配されたお天気は、ご参加いただいた総勢99名の願いが天に届き、閉会式までは奇跡的に持ちこたえ(閉会後大雨です)、最後まで講習会と親睦マッチで楽しんでいただくことができました。サエラの素敵なところは、全国からお集まりいただいた会員の皆様が世代やテニス経験をも超えて交流ができることですね。
 今年は、ミズノ株式会社様のご協力を頂き、佐藤直子さんというスペシャルゲストもお迎えしました。
 勝見・樗木両講師と共に講習会に親睦マッチにと大忙しで動き回っていただき、ご参加の皆様も大変喜んでくださいました。
 来年は奈良県での開催となります。皆様、サエラ2018奈良でまたお会いしましょう!!

指導委員会 委員長 樗木  聖

開催風景 1日目


全員集合です
いよいよ始まります
 渡辺さん  秋山さん
まずは、ボレーボレーから
いざ実践!
親睦を深めながらゲーム観戦
ほっと一息、ハイ、チーズ!
協賛ミズノ様

開催風景 2日目


佐藤直子プロを囲んで
会長より佐藤プロをご紹介 佐藤プロのお話
プロのデモンストレーション 佐藤プロのコーチング
渡辺さん 佐藤プロとペアを組んで
プロチームに対戦 力を合わせてナイスショット!
ミズノ様インストラクターによるコーチング熱血指導
 佐藤プロとのエキシビション      藤原さん 猪野さん
お土産たくさんの閉会式
会場周辺の風景

参加者インタビュー

静岡県 渡辺 美江子 様 最高齢 今年92歳
 サエラは初めての参加、どんな講習会なのか分からなかったけど松江に行きたかったので思い切って申し込みました。若い方が多くてびっくりしました。でも、皆さん高齢者を大事にしてくれて親切にいろいろ教えてくれて、とても楽しかった2日間でした。旅館の温泉も良かったですよ。
 神奈川から参加している秋山春子さん(88歳)とは二人でよく硬式テニスや軟式テニスを一緒に楽しんでいます。元気の秘訣は、テニスもお友達も大事にすること!趣味を沢山持つ事ですよ。

島根県 藤原 圭子 様 (佐藤プロとのエキジビジョンマッチに猪野典子様と参加)
 朝からとても緊張していました。とにかく無心になってコートに入りました。佐藤直子さん勝見志津さんという凄いお二人に反撃するには、どこにどう返せば良いのかゲーム中必死で考えました。
 無事に終了してほっとしていますが、こんな機会はなかなかない事なので光栄に思います。佐藤直子さんが最後のコメントで『人生いろいろあるけど、テニス仲間が沢山いることで嫌なことも乗り越えられるのですよ』と話された時は、つい涙腺がウルウルしてしまいました。とても楽しかったです。

鳥取県支部長 大谷 洋子 様
 サエラには初めて参加するもので、どんな感じか分からず、全国から凄い人たちが集まって来るかもと、ビビっていましたが、打ち方やフォーメーションなど細かく教えてもらい来てよかったと思いました。人生で初めてサーブを誉めてもらえてとっても嬉しかったです。機会があれば支部の人たちにもサエラ参加をお勧めします。

山口県支部長 杉本 和子 様
 サエラは初めての参加です。沢山の指導を受けて大変参考になりました。サーブからストローク、フォーメーションも勉強になりました。対戦表にバラつきがあったので、グループ内はチームリーダーに任せたほうが良いのではと思いましたが、また参加したいです。
 島根県の柏木美紀恵さんは初日のみの参加予定でしたが、こんなに良い講習会だと思わなかったので2日目も是非参加したいと申し出て来られました。

『 サエラ 』 結果報告