Japan Ladies Tennis Federation

Japan Ladies Tennis Federation

第13回JLTFクレストレディーステニス by カーブス 2022

日 程:2022年11月30日(水)・12月1日(木)
会 場:大阪府/万博テニスガーデン

※「60歳の部」は、各支部代表選手による全国大会となります。

大会結果報告


クレストレディーステニス大会 リポート

 11月30日~12月1日の2日に渡り、大阪の万博テニスガーデンにてクレストレディーステニス大会が開催された。
 同大会は、年齢によって●オープンクラス●50歳級●60歳級と3つのカテゴリーに分けて開催されている。参加資格がオープンクラスと50歳級が、全日本選手権・全日本学生・全日本ジュニア・国体・インターハイ・全日本ベテラン・全国レディース決勝大会の出場経験者となっており、50歳級はこれにピンクリボン全国大会出場経験者が加わる。60歳級は4大会前から、全国47都道府県支部内で代表選考試合を行い、優勝ペアが各支部の代表選手(支部によっては試合を行わず推薦される場合も)として同大会に参加する方式が取られている。
 当日の朝は、前夜の雨で会場のアンツーカーコートが使えなかったが、コートキーパーの整備のおかげで午前中のうちに10面が使用可能となった。時折、冷たい風も吹いたが、日差しも出る穏やかな一日となった。
 試合は「JLTF最高峰の大会」と言われるだけあり、どのクラスもハイレベル&ハイフォーマンスな内容で、ワンプレイごとに観客から驚きの歓声が沸き上がるほどであった。同大会は60歳級に限り2日目に親睦試合が設けられており、ベスト8に残れなかった選手たちも、翌日まで滞在して親睦テニスを楽しんだ。
 今大会は3年ぶりに観客制限がなくなり、岡山や広島などの遠方からも応援が駆けつけて、会場にはコロナ前の活気が戻ったようだった。今大会の各カテゴリーで優勝した3組は、2023年6月開催予定の「日韓親善大会」の出場権を持つ。今大会の優勝選手たちが日本代表選手としてもう一度、活躍する日が来ることを、心より願いたい。

大会 Photo Album


全員集合!
アンツーカーコートでの試合
オープン優勝ペア 50歳級優勝ペア
60歳級優勝ペア オープン準優勝ペア
50歳級準優勝ペア 60歳級準優勝ペア
秋を楽しむ待ち時間 次の作戦は?