Japan Ladies Tennis Federation

Japan Ladies Tennis Federation

賛助後援会親睦テニス旅行の報告


            日 程:2018年9月5日(水)・6日(木)
            会 場:岐阜県岐阜市ファミリーパークテニスコート


お元気印

 親睦テニス旅行は、9月5日・6日岐阜県・岐阜ファミリーパークテニスコートで開催しました。前日に関西から東海を抜ける台風通過の為、どうなることかと心配しましたが、大事に至らず、当日は打って変わり晴天に恵まれました。台風による交通事情でキャンセルせざるを得なかった方々は、とても残念でした。ご参加頂いたのは、お元気印53歳~92歳の合計63名。両日共、紅白戦やグループに分かれての親睦テニスをお楽しみ頂きました。岐阜グランドホテルでの懇親会時には、各企業様からご協力頂いた豪華賞品の抽選会や郷土自慢の郡上踊りで大変盛り上がりました。今回は、テニスの普及の為、全国を駆け巡っている松竹芸能のあらじお(芸名)のお二人が駆けつけて下さり、より楽しい会となりました。岐阜県の名里美穂子支部長はじめ、支部の皆様には大変お世話になり有り難うございました。2019年度のワンデイテニス親睦会は、6月上旬東京・昭和の森テニスセンター、親睦テニス旅行は、9月上旬福岡県・博多の森テニス競技場で開催予定です。皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

賛助後援委員会 委員長 岩田 祐加子  


親睦テニス旅行に参加して


小林様

東京都 小林 幹郎  

 大型台風21号が関西地方を直撃した翌日の9月5日・6日の2日間、晴天の下、岐阜県で親睦テニス旅行が開催され、私は義父と家内と親子揃って参加。義父は尾田常登と申し今年92歳・20回目の参加。光栄にも親睦会で乾杯の発声を仰せつかり、直前まで乾杯の挨拶の下書き作り。本番では、義父らしい超真面目なおトボケの挨拶でした。昨年、義父から来年は幹郎君が法子(家内)と一緒に参加して引き継いでほしいと言われバトンタッチ。テニスが出来て全国旅行、そして周りは日本女子テニス連盟の美女軍団、“大丈夫です。任せてください!”の2つ返事。とは言ったものの、テニスは月に1〜2回家内と遊びテニス。練習のボレーボレーではどうしても家内に勝てない有様。まして家内は絶対的な晴れ女!雨天に期待して誤魔化すことはできない…。意を決して家内の助けを借り、7・8月に“女子連賛助会参加テニス特訓”を実施。一丁前に日焼けしてテニスプレーヤーらしく、いざ親睦旅行へ。あァ、何ということでしょう。初陣の第1ゲーム、2—4で負けていましたが段々と雰囲気に慣れ、これから実力発揮と思った瞬間、右足ふくらはぎの肉離れ… 何ともお粗末な結末に。ペァの山口県の高橋様、対戦ぺァの長崎県の坂本様・岐阜県の森様には、大変ご迷惑をお掛けし、坂本様には、保冷剤をお借りし即冷シップ剤に。本当に感謝の気持ちで一杯です。武正会長をはじめ役員・会員皆様にはお心遣いを頂き、本当に感謝しております。2日間のテニスでは、皆様の元気でハツラツとしたプレー姿、楽しいおしゃべりと和やかな雰囲気の宴会、心温まるものを感じました。女子連賛助会テニスを通して培われる心のラリーを人生の糧にしようと感じた親睦旅行でした。
 最後に一句  “あぁ肉離れ 初陣飾れず 福岡へ” トホホ…


「2018岐阜県 親睦テニス旅行」での一コマ