講習会リポート

大阪府支部FET講習会リポート



全員集合

準備運動

ボールをキャッチ!

ラケットを使って

ボレー

ストローク

ボールのシャワーの通り抜け

手作りのグッズ

大阪名物あめふらし

的当て

修了証をもらいます!

 6月18日(日)の午後1時から1時30分に渡り、万博テニスガーデン室内コートにて、本部から岡本聖子指導員を迎えて、大阪府支部FET講習会を開催した。参加者は、子供17人(3才以下が4人・4~6才が10人・7~9才が3人)と、保護者17人の合計34人だった。
 大阪府支部では、毎年支部の役員たちでいろいろな工夫を重ねてファミリーエンジョイテニス(以下FET)を行ってきたが、今年は新しい発見を期待して、本部から指導員を招き、ワクワクしながらこの日を心待ちにしたという。そして当日、テニスコートで支部長から講師の経歴を紹介すると、保護者たちからは「ほ~っ」というため息が漏れ聞こえたとか。

 いよいよFETが始まり、岡本指導員の「私の真似をしてねー!」とのかけ声に、子供たちは簡単に体を動かすだけの準備体操も、一生懸命、楽しく行っていた。
 レッスンでは、それぞれのクラス(ウサギ・パンダ・キリン・ライオン・イヌ)を岡本指導員が回り、年齢やレベルに応じた内容をアドバイス。
 年齢の小さいクラスでは、最初はなかなかマニュアル通りにはいかないので、支部スタッフたちが手作りしたペットボトルや風船を使って行った。3歳児のクラスでは毎年、泣き出す子もいるのだが、今年は皆、最後まで笑顔で1時間余りの講習を汗だくになって楽しんでいた。岡本指導員は、「最初は不安な表情の子供たちも、体を動かし始めたらみなもう夢中!難しいけど挑戦したくて、『コーチ、見ててね!』と声をかけてくれる子も。ラケットやネットを使うまでには少々時間がかかったが、初めてだった子もゲームまで挑戦できて、やめてしまう子が1人も出なかったことが、とても嬉しかった」と語っていた。
 以下、参加者の感想である。

●昨年に続き、娘2人と参加。終始、安全と飽きさせない配慮がなされ、まさにファミリーエンジョイテニス!最後に修了証と参加賞をもらい、子どもたちは大満足だった。
●家族でテニスを楽しめて、特に今回はプロ選手の指導まで受ける事ができ本当に楽しかった。レベルに関係なく、みんなが楽しめるイベントだと思った。
●それぞれの年齢に合わせたメニューで、ワンポイントのアドバイスをもらい、子どもも「楽しい!また行きたい」と話していた。
●初めてラケットを持ったが、スポンジボールでテニスができてとても楽しそうだった。
●カリキュラムがしっかり考えられていて良かった。また来年もあれば参加したい。
●自分自身もテニスをする機会がなかったので、久々にラケットをもって楽しかった。
●息子や娘、孫たちもとても喜んでおり、一年生の孫は習いたいと言うので、近いうちにレッスンに通わせようと思っている。
●元プロと対面できて貴重な経験だった。

 大阪府支部の担当者は「子供達にボール(テニス)に興味を持ち、楽しんで貰うという主旨がとても伝わり、こちらも楽しませてもらった。保護者の方々の協力も大きく、今回の参加者に今後も継続して参加いただけたらいいなと思った。他支部のFETの内容を紹介して頂けると、今後の参考になると思った」と話していた。