講習会リポート

栃木県支部 技術講習会リポート



参加者の皆さまと佑美プロを囲んで。はい!ポーズ!!

ハーフボレーを熱心に教わる皆さま

ハーフボレーを熱心に教わる皆さま

佑美プロのお手本!!!

ひざを付いて図解までしてくれた佑美プロ。
皆さまも真剣!

 9月14日(木)、栃木県総合運動公園テニスコートにて、栃木県支部技術講習会を開催した。本部からは中野佑美指導員が講師として参加し、非会員を1名を含む20名が講習(クラス分け無し)を受けた。以下、講習内容と中野指導員および参加者の感想である。
●講習会内容と中野指導員の感想
テーマ/「ボールを正確に捉える」
練習内容/
・ストローク、ストレートラリー、ハーフボレー、ハイボレー。
・ハーフボレーからの並行陣vs雁行陣
・ハイボレーからの並行陣vs雁行陣
・サービス
・30-30からのゲーム形式
ポイント/
*ボールの高さに合わせて体とラケットを合わせ、どんな時も打ちやすいところに自分自身が動いていくこと。
*最初は難しく上手くいかなくても、数ヶ月後~半年~1年後に成果が現れることを期待して、練習に取り組んでいただきたい。

中野指導員の感想/
・参加者の皆さんの向上心が、ひしひしと伝わってきた。
・「自分にできることがまだある」ということに気づいてもらえて良かった。
・グッドショットやグッドプレーに自然と拍手が起こり、会員さん同士の励まし合いや相手への思いやりを感じた。
・失敗しても、テニスを楽しんでいた印象が強い。
・栃木県支部スタッフの球出しやラリー練習の協力、ダブルス時の参加者への声掛けが素晴らしかった。

●参加者の感想
・リラックスした雰囲気で講習を受けられた。
・大事なことをピンポイントで教わり、意識して練習する事を学んだ。
・トスのあげ方を見直すきっかけになりました。
・普段は接する機会のない指導員の方に盛り上げてもらいながら、レッスンを受けることができ、楽しく過ごせた。
・暑さも感じず、時間が経つのも忘れるくらいとても有意義な時間だった。またレッスンを受けたい。
・身体能力が近い「女性の指導員」に教えてもらえたのが楽しかった。
・ハーフボレーのレッスンがとてもためになった。自分でも練習していきたい。
・JLTFの講習会に初めて参加させてもらい、とても楽しかった。またこのような機会があれば参加したい(非会員さん)。